1日目

 

 探索終了後


 報告タイム
 探索終了した探索者たちをアイルマー少尉が迎えてくれます。
「やぁみんなご苦労様。何か変わったことはあったかい?」

 ※キーパー情報
 アイルマー少尉はみなさんが無事に帰ってきたことを喜んでくれます。何も見つからなかったと報告も「それはとても良いことだ」と言ってくれます。

 夕食には、マズイ豆のスープが振る舞われます。(ゲームを難しくしたいのならここで兵士の士気を1下げるのもいいかも知れません)

 

 夕食の後就寝前にフリータイムがあります。夜間警備担当は、警備になる前にフリータイムがあります。

 ここでNPCと会話することが出来ます。
 行ける場所は二箇所あり、ジェド大尉とゲイソン軍曹、ギブ伍長の三人がたむろしてる拠点本部テントと
 アイルマー少尉が籠っている少尉の私室としての少尉のテントがあります。

 

・拠点本部テント

 ジェド大尉一派であるジェド大尉とゲイソン軍曹とギブ伍長は一日中テントの中で過ごしているようです。
 快適な温度が保たれテントの中で彼らは、兵士たちの食卓には並ばないようなお酒やジャーキーと楽しみながら和気藹々とポーカーを楽しんでいます。
 あなた方が入ってきたのに気がつくと、ジェド大尉が鋭い眼光をあなた方に向け、どすの利いた声で「おう!なんかようか?」と聞いてきます。

 


 ※キーパー情報
 ここで特に情報が出ません。
 これから彼らが変わっていくのを見せるための彼らの日常パートです。

 

 

・少尉のテント

 中にはたくさんの書物に埋もれるように読書している少尉がいます。
 あなたが入ってきた事に驚き慌てて読んでる本を閉じて立ち上がります。
 技能:「図書館」
 成功でテントの中にある多くの書物はインドの歴史や宗教、文化について書かれたものが多いようです。中には英語じゃない言語で書かれている書物もあるようです。
 クリティカルで、さらに情報で、様々な書物の中でいくつか魔術だと悪魔だのと書かれたものが目に入ります。

 少尉が隠した本を見たい場合
 技能:「英語」の半分の値
 成功でサッと隠した本の表紙に書かれた文字を読み取れます。スペルブックと書いてありました。直訳で「呪文の本」

 

 

※キーパー情報
 PLの交渉次第や、交渉技能を使ったなどでエイルマー少尉がカミングアウトさせてください。そこはKPの判断に委ねます。
 エイルマー少尉は、魔術師の家系の落ちこぼれで優秀な弟に家督を奪われ、軍属になったという経緯があります。
 時代的に魔術や悪魔について研究してると知られると邪教として迫害されかねないので読んでた本を咄嗟に隠します。


 今エイルマー少尉が研究しているのは天候を変える呪文(基本273p)です。

天候を変える

 天候を穏やかにしたり悪化させたりする呪文である。大勢のグループで呪文をかけて、大きな効果を得ることもできる。
 コストにするMP10ごとに気象レベルを一レベル変えることが出来る。
 呪文を知っているものならMPを提供しても構わない。
 呪文を知らないものは1pしか提供できない。

 本シナリオ内での天候レベル
 雨Lv.3→雨Lv.2→雨Lv.1→曇りLv.3→曇りLv.2→曇りLv.1→晴Lv.1→晴Lv.2→晴Lv.3 となります。

 

 

※キーパー情報

 天候の初期位置は曇りLv.3です。
 天候は基本的に呪文以外では変わりません。
 ファンブルに困った場合は天候を悪くしても良いです。
 雨のレベルが上がるたび兵士の士気が1下がります。
 
 探索者が希望すればエイルマー少尉は天候を変える呪文を教えてくれます。
 INT×3で成功すれば習得できます。
 本シナリオでは夕食後のターンに1日に一回チャレンジ出来ます。
 習得したPCからPCへ教えることは本シナリオでは出来ません。


 就寝後

 

 夜間警備担当ではない探索者たちは睡眠後イベントが発生します。
 POW×5を振ります。

 

 失敗した探索者は夢を見ます。

 あなたは気がつくと1m先も見えないような濃霧の中で立っています。
 どこからかともなくあなたの名前を呼ぶ声が聞こえてきます。
 あてもなくあなたはその声の方へと歩いていると
 突然肩を揺らされ起きます。
 気がつくとあなたはテントの外に突っ立ており、夜間警備の人間に肩を揺らされ名前を呼ばれいます。
 「どうしましたか?何か様子が変でしたが・・・」

 

 夜間警備


 ※探索者が夜間警備に配置されてた時用のイベントです。
 深夜を回った頃。
 ジェド大尉が外出するのを見かけます。
 声をかけると「おう」と短く答えるだけです。
 追いかけようとすると、付いてくんなと怒鳴られます。
 技能:「追跡」「忍び歩き」
 成功で付いて行こうとしますが、途中でジェド大尉に気がつかれたのか巻かれてしまいます。足跡などの痕跡も立たれてしまいます。
 おおよそ向かった先に検討をつけると拠点より南側のD、Eエリアのどこかに向かったようです。
 クリティカルで南東の方へと向かったとわかります。D,Eエリアの3~5のどこかにいったようです。
 D-4の湖の存在に気が付いていた場合まかれることなく付いていくことが出来ます。

 

※キーパー情報
 ジェド大尉は、グラーキの夢引きによりD-4の湖へと向かっています。



 
 ジェド大尉は明け方前に帰ってきます。どこか上機嫌のようです。

 

 

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